ひさしぶりのペンギンギャラリー

 今週はずっと「ペンギンギャラリー」という作品(アートインボックス)の修理に取り組んでいた。むかしの数寄屋橋ショッピングセンターにあった同名の店のオーナーから依頼され、2002年に制作した作品だ。ところが最近、それを棚から落とし、破損してしまったらしい。困ったオーナー氏から連絡があり、会ってはなしを聞くと、収納用木箱に入った状態での落下だったので、さいわい壊滅的ダメージは受けずに済んだという。写真を拝見したところ3日で直せそうなキズに思えたが、このごろ身につけた老人力のおかげで、実際はその3倍かかってしまった。
 間近で本作を見るのは随分ひさしぶりのことである。つくったときの自分は52歳。元気いっぱいのころである。なかなかよくできているので驚いた。筆致に迷いが感じられない。(下の写真)。
 もうすっかり完成したので、再納入するまでのあいだ自宅ギャラリーに展示する予定です。ご覧になりたい方は連絡をください。
 ———-自宅ギャラリー/Gallery ICHIYOH/東京都北区中里3-23-22/午前10時~午後6時/入場料100円/です。

ペンギンギャラリー(修理中)

2019年2月9日