ただいま開催中!

 「芳賀一洋のミニチュア世界展 ~箱のなかのパリ~」ただいま開催中!
 (詳細→ https://www.daimaru.co.jp/museum/suma/haga/)
 この作品展の搬入と陳列が13日の火曜日だった。いつものように山ちゃんと芳賀と、そして今回初参加の祐さんと、3人で汗を流していると、どこからともなく4人のボランティアが現れ、われわれの仕事を手伝ってくれた。

 工房どんぐりさん
 どんぐりさんのお兄さん
 山田みのるさん
 モリタトシアキさん

 上の4人のおかげでどんなに助かったことか、声を大にして御礼を申し上げたい。彼らの活躍によって思っていたよりもはるかに早く、午後6時には、とてもよい雰囲気の会場をしあげることができた。
 翌14日(水曜日)が初日だった。この日は朝から夕方まで、ほどよい混雑状態がずっとつづき、かなりの盛況だったと思う。何人の客があったのか、数えてはいなかったが、この日一日で少なくとも500名以上の入場者数があったと推定される。二日目以降もこの状態がつづけば良いと念じながら、われわれは当日の夕方、東京へと帰った。
 そしたらきのう、現場のマネジャー氏からメールがあり、二日目も初日同様の客の入りがあった旨を知らせてくれた。
 拙展は以外と順調な滑り出しを見せているようだ。
 ——–みなさんもどうかお出かけください。

芳賀一洋のミニチュア世界展


2018年11月18日