ルネを改造しています

 6月にドールハウスのショウがある。http://dollshouse.co.jp
 ここに何か一点、アートインボックスの作品を出さねばならぬのだが、一体なにを出したらよいのか。新しい作品があればよいが、しばらく新作をつくっていない。となると、旧作から選ぶしかないが、一軍はみんな自宅ギャラリーに並んでいて、そこから一点引っこ抜くと、全体のバランスが崩れて、かなりみっともないことになる。ショウをめがけて上京し、ついでに当ギャラリーを覗くという人もいるのだ。
 困った挙句、現在二軍の倉庫に眠っている「錠前屋のルネ」を急遽大改造し、ショウに出場させることにした。
 というわけで、さっきルネを倉庫から引っ張り出してきて、裏カバーを外し、ごそごそとオペレーションを始めたところである。例によって店舗部分の床を増床し、後ろ側に出っぱらせ、新たな内部造作を付け加え、幾つかの照明を点けて、エンターテイメント性を高めようという狙いだ。以前「炭酸入りのレモネード」に、同様のオペレーションを施して、うまくいったことがあり、二匹目のドジョウを狙おうという目論見だが、果たして今回もうまくいくのか。なにしろこのごろ教室が忙しく、ほとんど時間がとれないのだ。
 そんな中、とりあえずは写真のような工作棚を、既につくった。これを店内に置いて、更にちっちゃな旋盤でもあれば、いかにも鍵屋っぽいのだが‥。
 この件、進展があれば、またお伝えします。

棚のてっぺんに金ヤスリを沢山ならべました


2018年4月22日