このごろ教室が盛況です

 現在集団的工作教室を3つやっている。1/50トキワ荘制作教室と、1/80火の見やぐら制作教室と、1/12ブーランジェリー制作教室の3つだ。加えて個人レッスン型の教室を4つやっている。したがってそのためのサンプル作品7個を同時制作中であり、そうとう忙しい。ぼくのような高齢者になると、忙しい方がかえって精神が安定するし、ボケ防止にもなるだろうと考え、敢えてそうしている。だがこの状況では当分注文仕事は受けられないし、新作もつくれない。昨夏からゆっくりと制作中だったアートインボックスの新作は、暮れに倉庫にしまい込んだまま、今年になってからは一度もいじっていない。
 加えて今週は、例の台湾の生徒、楊(ヤン)さんが来日中。
 なのでここ数日、ヤンさんが朝からずっとマイスタジオに詰めていて、いまも彼女はぼくの横で何かをつくっている。(ヤンさんについては2017/10/3日付けの当欄に記事があります)。そして、あしたの日曜日は、朝から別の生徒が個人レッスンを受けるために訪れる予定、という具合に、このところ教室が大盛況。
 そこえもってきて—–ジャーン!!——-来週の水曜日(3/14)から、またひとつ新しいアートインボックスの制作教室が始まるのだよ~ん。
 そのことについては次回。

台湾のヤンさん


2018年3月10日