久しぶりのスギちゃん

 先週末、11/25日~26日、浅草の都立貿易センタービルで「ジャパンギルドミニチュアショー」が開催された。ぼくの教室の元生徒・フルハシイサコさん、イトウジュンコさん、マサカゲトモコさんらがディーラーとしてテーブルを並べていたので、初日(土曜日)の昼ごろに出かけてみた。
 去年もおととしも会場はだいたいガラガラで、写真を撮るのもはばかれるほどだったのだが、どういうわけか今年はわんさか客がいたのに驚き、あとで聞いたところ、行ったのがたまたま土曜日の混雑時間帯だったからで、翌日の日曜日はいつも通り悲惨でしたとのこと。6月開催の「東京ドールハウスミニチュアショウ」は毎回大入り満員だというのに、どうしてこっちには客がこないのか、クオリティー的にはるかに勝っていると思うのだが。
 今回、このショーを見るためだけに北海道のスギちゃん(元生徒)がわざわざ飛行機に乗っでやってきたので、ショーの終了後、ちょっとした歓迎のパーティーを開いた。以前カタールへ作品を送ったとき、彼には随分とお世話になった。(2014/8/23付け記事あり)。会うのはそのとき以来4年ぶりのこと。当人の人柄ゆえか特に声掛けしたわけでもないのに、いつの間にか10人ものメンバーが集まった。(下の写真)。

左から: トキタさん、タケナカさん、あいさわさん、Hagaちゃん、
まゆみちゃん、ホンダさん、ジュンコさん、サノさん、
メグミちゃん、スギちゃん


2017年12月3日